top >お知らせ一覧

SHABONの想い


こんにちは。SHABON店長です。
私とSHABONのSTORYに少しだけお付き合いいただければ幸いです。

…2011年の長男出産後に遡ります。ショッピングモールでの買い物中に偶然出会ったこども服やベビーグッズのリサイクルショップ。結婚・出産を機に退職をしていた当時の私は、可愛くお手頃なアイテムを選べることが嬉しく “なんて子育てに優しいお店だろう” そして “もっとこうしたら、もっとママたちが嬉しいお店になるのでは?”という想いが湧きあがってきたのです。

様々なご縁とサポートもあり、2012年1月、木場の路面店をオープンすることになりました。私の ” こんなお店があったらいいな” がSHABONの特徴となっています。


SHABONの特徴


POINT. ママスタッフによるアットホームなお店です
店長はじめ、スタッフは全員ママ子育て中の同じ目線でお買い物のお手伝いをしています。何でもお気軽に聞いてくださいね!


POINT. 「SHABON」=「キレイ」なリサイクル品
店名の「SHABON」はポルトガル語で「せっけん」の意味。着古し・使い古しではない、「清潔・キレイ」なベビー&キッズ用品を取りあつかっています。一度は役目を終えたアイテムが、次の子どもたちの元で再び活躍できるよう、おつなぎしています。


POINT. 3 楽しいお買い物のひとときを
子育てに忙しいなかでも、ちょっとした息抜きになり、楽しい気持ちでお買い物できるよう、ディスプレイやBGMなど、リラックスできて夢の溢れるような店内を心がけています。


POINT. 4 いつ来てもワクワク
毎日50〜100点前後のアイテムの入れ替え、季節に合わせた品揃えで、毎月・毎週・そして毎日! いつ来ても楽しみがあるようにしています。
毎週火曜日と毎月10/20/30日のポイントアップデー、雨の日や当日決まるイベントもお見逃しなく!※インスタグラムでお知らせしています。#shabon1109


中古市場の移り変わりに思うこと


この10年間で3人の子を出産・育児する中、子どもたちがあっという間に成長していくのを実感しています。その間、この業界もずいぶんと変わりました。数年前に比べ、中古品の個人間取引が簡単にできるようになりました。業界業績は低下傾向と言われておりますが、こども服・ベビーグッズ・おもちゃなどは “使い終えたら売る” という選択が世の中に根付いたように思い、プラスの面があると感じています。


子育てをHAPPYなものに


ママたちは本当にいそがしい!その中、子どもの送り迎えや仕事の合間に “役目を終えたアイテムを売りに!”そして“今、必要なものを買う”というサイクルでSHABONをご利用いただいています。(もちろんどちらかだけの方もいらっしゃいます) そんな皆さまのお役に立てることが嬉しいですし、よりラクでHAPPYな子育てが広がっていくよう、サポートできるお店でありたいと思います。


未来へ


これからの時代、環境を考えるエコ・再利用・リサイクル・リユース、さらにはアップサイクルは、ますます加速すると思います。これからも、使い終えたけれど、まだまだ使えるきれいなアイテムを心を込めて次の方へおつなぎしたいと思います。そして、いつの日か、再利用が基本となるオリジナルベビーグッズの開発を夢見て、日々精進していく次第です。
10年、そして20年後も進化し続け、ママをはじめとする子育てに関わる皆さまに愛されるお店を目指して!!


2024年 店長 齋藤千鶴


BABY&KIDS Recycle SHABON

東京・木場のこども服リサイクルショップ
BABY&KIDS SHABON

Copyright© BABY&KIDS SHABON, All Rights Reserved.